COLUMN

大会コラム

2024.07.30

西湘Future VS サザンガールズ

西湘Future 2x-1サザンガールズ

西湘Futureが、サザンガールズからサヨナラ勝利を飾り、準決勝へと駒を進めた。

初回、サザンガールズは先頭の三戸結愛が中安打で出塁すると、犠打でいきなり1死二塁の先制のチャンスを迎える。しかし続く打者は凡退し、得点にはつながらなかった。

4回表、サザンガールズの4番・佐喜眞ククルがこの試合初めての長打を放ち2死二塁とするも、相手の左翼手・笹花佳凛の好手に阻まれ、またも得点とはならない。

一方、投げては先発の島田聖が5回まで無安打2四球3三振と、相手打線を寄せ付けない好投を披露。それに応えるように、5回には1死一、三塁と3度目のチャンスを迎えると、9番・甲斐菜月が右適時打を放ちサザンガールズが先制に成功した。

追いつきたい西湘Futureは6回、先頭の大久保凛々花が四球を選ぶと、その後2度の犠打と更なる四球で2死一、三塁とする。すると、相手の2番手投手としてマウンドに上がった三戸結愛がボークを記録し、三塁走者が生還。同点とする。

1-1で迎えた7回裏には、霧生茉白が四球を選ぶと、代走の佐々木楓が盗塁を決め1死二塁とサヨナラの走者を得点圏へと進める。その後帆足咲羽も四球で出塁し、1死一、二塁に。最後は堀江柚葵が放った打球は右ゴロとなるが、その間に二塁走者が生還。西湘Futureは無安打も、足を絡める攻撃でサヨナラ勝利を収めた。

一方のサザンガールズは、序盤まで先発の島田聖を中心に有利に試合を進めたが、終盤は四球など守備の乱れでサヨナラ負けを喫した。

試合結果一覧を見る