2023.07.29

武蔵なでしこ vs スルガマリンガールズ:試合後インタビュー

■スルガマリンガールズ・岩見正樹監督
「相手のピッチャーが相当いいと聞いていたので、選手たちにはくらいついていこうと言っていましたが、その辺りで選手たちの気持ちが出てましたね。各自が必死になって表現して、楽しんでやってくれた選手たちに尽きますね。
毎回、そんなに打線は繋がらないんですけど、最後までどうなるか分からないからとにかく必死にやろうということだけは言ってきましたが、本当によくやってくれました。
(栗田投手について)向こうの打線もかなり振ってきていたので、5回持たないなという思いでとにかく行けるところまで行けと、打たれてもとにかく集中力だけは切らすなと、我慢しなさいと伝えていました。デイフェンス陣もよく守りましたし、とにかく全員で、ベンチ外も含めて強いチームに勝てたので、選手たちがよくやってくれたと思います。
次もどんな結果になろうが、全力で楽しむということだけは伝えたいです」

■スルガマリンガールズ・渡邊心暖選手
「初戦は一番大事で、落としちゃいけない試合ということで全員で頑張ってきて今までうまくいかないこともあったんですけど、今日は全員で試合を楽しんでできたのでよかったです。
(先制タイムリーは)とにかく点が欲しい場面でしたが、自分はチャンスでの一本が自分の中で苦手意識があって。でも絶対に打ってやるという気持ちで打席に入って、初球から甘い球を振っていこうと強い気持ちで立てたのでああいう結果が出たと思います。
(栗田は)さすがだと思いました。アウトコースに決めるのが得意で、その持ち味がすごく出ていたので、やっぱりかっこよかったです!
どんどん試合が進んでいってもやることは一緒なので、次の試合も全員で元気出して楽しんで、マリンらしく張り切って勝ちたいと思います」

■スルガマリンガールズ・栗田夏歩投手
「練習で監督から『お前らは勝てない』と言われていたので、見返せてよかったです!(笑)
今日はあまり球が伸びなかったけど、アウトコースのコントロールができたのがよかったです。ランナーがセカンドにいたときはアセアセしてしまったんですけど、周りが守ってくれたから安心しました。
(序盤からの得点は)めっちゃ楽でした。本当に最高です!
マリンはチームみんな声も出せているのでそれは継続して。あとはバッティングが続かないことが多いので、その課題を直せていけたらいいなと思います」